2024.2.28

コラム

コラム Vol.1 関西にもエンジェル投資家を増やしたい

当協会は、日本のエンジェル投資環境を整え、スタートアップの成長を後押しする活動をしています。月に1度のペースで、活動報告、最新ニュース、ピッチイベントのレポートなど、エンジェル投資に関わる様々な情報を発信していきます。

2024年1月31日に、神戸アンカーにて第9回「関西エンジェルピッチ」が開催されました。
今回は代表理事・山本敏行のコラムをお届けします。

経済規模に比例せず、投資が集まらない関西エリア

僕は大阪府・寝屋川市で生まれ育ちました。現在も京都在住で地の利があるのもありますが、関西圏に対しての思い入れは強く、「関西は関西らしい、関西だけの良いところをもっと打ち出して、東京を巻き込んでいきたい」と考えています。

「関西」ってビジネスの大きなポテンシャルを秘めていると思いませんか?

 

ここで、2019年の各都道府県GDPランキングを見てみましょう。
東京都は圧倒的ではあるものの、大阪府はその3分の1くらいです。

県別GDP

※内閣府発表、県内総生産(生産側、品目)からELENIMISTが作成したデータより(単位:100万円)

私が運営するエンジェル投資家コミュニティ「Power Angels」に所属するエンジェル投資家も、約6割が東京に住んでいます。
しかし、実際に投資を得られたスタートアップの数、投資額となると、感覚的には東京の10分の1以下のように感じてしまうのです。

関西のスタートアップは、まるで中小企業の経営!?

関西でもエンジェルピッチを定期的に開いていますが、大阪にエンジェル投資家って存在しているの?と思われるくらい、エクイティによる資金調達が難しいのが現状です。経済規模的にも、大きなスタートアップが生まれる土壌はあるはずなのですが…。

東京のスタートアップは、エクイティ調達をして、赤字を掘りながらエグジットで一気にグロースを目指していきます。一方、関西の若手起業家は、銀行から借り入れして(デッド調達)黒字化を目指す、堅実な経営をしている起業家も多いのです。

関西の堅実な経営をしている起業家からは「東京の起業家ってビジネスがまだまだで儲かっていないのに、資金調達バンバンしてそれってどうなの。。」という風に映っているようです。
商売気質も関係あるとは思いますが、何よりエクイティによる資金調達環境が整っていない、投資家に巡り会えない、という課題を解決していかなければならないと考えています。

 

関西エンジェルピッチの始まり

関西出身の方が名古屋を中心としたエンジェルコミュニティ(NAC)をつくり、エンジェル投資家向けピッチイベントを開催していて、「関西でもやりたいですね」ということで、声をかけていただきました。

私が代表を務める「Power Angels」、関西エリアを拠点にスタートアップに特化したサポートを提供する士業団体「BAMBOO INCUBATOR」、NACが中心となって、関西エンジェルコミュニティ(KAC)の運営をしています。主に大阪エリアで完全招待制のピッチを開催していましたが、第8回目は神戸で行いました。 更に中国地方にも広がって、瀬戸内エンジェルコミュニティ(SAC)も生まれる予定です。

こんな風に、地域密着型のエンジェルコミュニティがどんどん生まれ、東北や北陸、九州など日本各地で増えていくことで、各エリアから面白いスタートアップが生まれる土壌ができていくと考えています。

関西エンジェルピッチ 山本敏行

主催者挨拶をする代表理事の山本敏行

その地域で投資が生まれる雰囲気づくり

2024年1月31日に開催した「関西エンジェルピッチ」は、神戸にゆかりのある上場企業・Cookbizの藪ノ社長をお招きして、山本、BAMBOO INCUBATOR・千葉さんの3名でパネルディスカッションを行いました。 その後、関西のスタートアップ4社にピッチをしてもらい、懇親会に移ります。私がピッチイベントを企画する時に力を入れているのが「懇親会の場で投資を生まれやすくする」ことです。

5分のピッチを聞いただけで投資が決まることは100%ありません。数字の細かい部分、今後の計画、人物像など、より詳しくヒアリングする必要があるのです。 また、起業家にとっても「このエンジェル投資家は今まで何社投資をしているのだろう」「どんな人なんだろう」ということを知る必要があります。

関西エンジェルピッチでは、エンジェル投資家に今までの投資歴、メインの事業などを30秒で自己紹介してもらっています。 そして、起業家、投資家、支援家それぞれに色違いのネームタグを下げてもらい、懇親会の時に起業家は投資家めがけて話に行けるので、とても効率的なのです。その場で投資話が具体的になることが多く、イベントを開催する度に毎回投資が発生しています。 投資が決まったら、様々な手続きを士業のエキスパート集団・BAMBOO INCUBATORさんが手伝ってくれるので、驚くべきスピード感で進みます!

そもそも、こういったピッチイベントで「参加者の大半がエンジェル投資家」というのは、日本中探してもほとんどありません(笑)

ベターチェンジを繰り返しながら、この流れを日本全国に広げていきたいと思います。

関西エンジェルピッチ

第8回関西エンジェルピッチの参加者で記念撮影

 


一般社団法人日本エンジェル投資家協会では、エンジェル投資家向けの「エンジェル会員」、スタートアップを支援している自治体や企業・団体向けの「パートナー会員」を募集しています。
会費は無料です。ぜひ一緒にスタートアップの成長を支える活動をしませんか?

詳しくはこちら → https://j-angel.jp/

 

イベント情報

  • 開催日時:2024年1月31日(水)18:00~
  • 開催場所:アンカー神戸
    兵庫県神戸市中央区加納町4丁目2−1
    神戸三宮阪急ビル 15階
  • 内容:「関西の」「関西(のエンジェル投資家)による」「関西(の起業家)のための」、地域密着型完全招待制ピッチイベント
  • 運営:日本エンジェル投資家協会 / BAMBOO INCUBATOR / NAC
  • 登壇起業家情報
    • 株式会社The Lodges
      代表取締役 長澤 奏喜 氏
      The Lodgesは戦争を無くすために、越境での共創を推進する挑戦者の集団です。 世界No1のサスティナブル・テック企業を目指しております。 本ピッチでは、名刺交換革命となりうる「SDGs 共創 Lodge アプリ」のご紹介をさせて頂きます。
    • 株式会社Beso
      取締役COO 仲田 芽衣 氏
      株式会社Besoは、中小企業がお金で困らない世界を実現すべく、税理士向けのプロダクトとサービスを展開しています。 圧倒的なドメイン知識と業界でのポジショニングを強みに、税理士業界の産業構造に変革をもたらします。
    • 株式会社for Crafts
      代表取締役 岩本 拓真 氏
      「だれもがものづくりを続けられる社会をつくる」をvisionに、食品製造業の負を解決するスタートアップ。 現在、添加物EC事業の検証中。現場の声をもとに、商品開発を効率的にすすめられるプラットフォームを構築し、持続可能なフードシステムをつくります。
    • SOCIALPORT株式会社
      代表取締役CEO 齋藤 英一 氏
      「oyadoo」は宿泊施設特化の在留外国人インフルエンサー・マッチングプラットフォームです。 全国のホテル旅館の訪日インバウンド集客を支援しています。